子猫拾いました(私じゃないよ)。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

連休後半幕開けの昨日、2日に色々ありすぎて(22時まで色々あったんだ)完全にぼけらったで、れんをあやしつつ、なぎと共に昼寝をしておりました。
そう!なぎは昼寝ならば添い寝をしてくれたのでおかーちゃんが嫌いになったわけじゃなさそうです。
(夜は相変わらず来ない)

甘えっこれん姉ちゃん。本当に甘えるときには私の右腕を持っていくのは子猫時代から変わらん。


昼寝添い寝のなぎ。
この後、腕枕状態まで来ております。


さてはてそんな昼下がり、一件のメールが。
「今 子猫を拾いました」
差出人は、鈴空さん。

おおっとこれは一大事ということで慌てて連絡を取り、とりあえずはなの時に使った簡易ケージなどなど使えるぞということで、それを持って鈴空さんのお宅に。

ちびちゃんはハチワレ白黒で男の子でした。
とりあえず、拾った場所の斜め前が動物病院で、時間外ながらも診てもらえたようで。
しかし一目見て「わあ、目やに大変」状態だったのと二ヶ月らしくてそこそこ大きかったのでお風呂へ。

その間、私は八朔君のお守りをしておりました。
ひさしぶりー、はっちゃん!!



相変わらずの人見知りなしの非常に良い子。
しかし、誰かがいないと「僕はここにいるんですよー!」と主張激しいので、私がしばらく遊ばせていただいておりました。
かわいい。
鈴空さんがあれこれ実家に取りに行ってはる間、鈴空さんの友人は私の妙な歌を聴いていらっしゃるはずです。
いやあ、いつの間にやら「はっちゃんかわいい良い子」なる歌をつくって歌っておりました。

さてはて、ちびちゃん。
はなの使用していた簡易ケージ内に、はなを運んできた時のキャリーをおうちに仕立てたために、まあ、緑(笑)


ちょっとPHOTSHOPでがんばってみた。

お風呂中は、絶叫が聞こえておりました(笑
目やになどはお風呂に入った際に綺麗にしてもらったようで、目も今から薬投与ならば大丈夫かなと思われます。
鼻もぐずぐずさせていないので、はなを救助した時よりも状況は良いとは思われます。
ただ、小さい。小さいし寒暖の差が激しい時期なのと、5日の雨予報を考えると、昨日今日で救われなかったら尽きていた命でしょう。あと車の往来激しいところだったみたいで、それも怖いので、鈴空さん、救助に至ったようです。

八朔君は、もともとが多頭の環境の出身で、かつ兄弟8匹でもらわれてきたので、猫は気にならないらしく、風呂場の絶叫を聞いてもとりあえずは自分の傍に人がいるならば平気で、威嚇とか緊張とかはみられませんでした。

とりあえず、おちびちゃんは自分の身に降りかかったことが色々と大変だったようで、私がいる間は基本お眠りになられておりました。
ただ、この写真の前にちょっとなでてみたら「シャー」と言ったような気はしていたので、昨晩様子を尋ねてみたら、案の定、空気砲装填されていたようで。
一眠りして元気になった後は連射のようです(笑
ご飯も食べ(子猫用ウェット缶詰持って行きました)、水も飲み(例の水がまろやかになる食器ミニ版も持って行きました)、トイレ(これは鈴空さんがにゃんとも子猫用を保管されていた)もし、と良い子のようです。

この子に関しては、急のことで考えることが多く、今ここでは書けませんが(というか、決まっていない)、とりあえず、命は繋がったということで。

mixiに載せたら「五匹目?!」とか言われるんだもの、違うって(笑
我が家はこれ以上は無理です。れん姉ちゃんへの負担半端ないもの。私じゃなくて、れん姉ちゃんが大変なんです。
今もみよに抱きつかれて寝ておりますよ……(笑
最近、れんは一匹でいることが少なくて、みよにくっつかれているか、はなにくっつかれているか。
ただ、れんが私のひざ上に居るときはさすがにお姫ちゃん’sも遠慮して、二匹で固まっておりますよ。

爽快ドラッグさんのオリジナルブランドのPuChikoの簡易ケージが非常に良い出来なのですが、どうして作らなくなったんやろう。
ちなみに、はなで使用していたときのはこれ。

トイレ(にゃんとも子猫用推奨)とおうちと全部入りますよ。
水洗いできて、普段は超コンパクトに収納できるし、便利なんやけどなあ。
| 他のお宅の猫 | 12:40 | comments(3) | - | - |

大阪へ。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

昨日は大阪へ遊びに行っておりました。
まずは友人宅へ。
基本、来客が苦手な猫3匹のお宅に、みよとほぼ同じ月齢の子が加わったので見に行ってきたのですが、逃げられました。
白黒ぶちの大きな子!みよと同じ月齢でなぎくらいの大きさの男の子でした。

この子は幸村。
まだ、一番人馴れをしている子なのですが、久しぶりすぎてすっかり忘れられているために、おやつで釣られてくれたようなそうでないような、ちょっといやんな表情。

手前、幸村、奥が慶次。
慶ちゃんは幸よりも来客苦手なのですが、がんばって出てきてくれました。
まあ、おやつで釣っておりますが。

この子たち以外に政宗(黒猫)がおり、いずれも男の子で、ここにさらにきんちゃん(King 男の子)が加わりました。
友人宅、NNNにめっちゃ狙われていて、いずれも捨て猫の子たちです。
昨日にはじめて知ったのですが、お母様がTNRをやられているそう。
先日、なかなか捕獲できなかった子がようやく捕獲できたそうですが、その子は見かけるたびに首をかしげていたそうで、てっきり首が曲がっていると思っていたら、病院に行ったら普通のまっすぐな首だったそうで……。
傾げたら「可愛い」と覚えていたのかなあ。人間に向かってひたすら愛想を振りまいていた子とわかったそうです。

友人と話していてなんとなく結論付いたのですが、きんちゃんもみよも「猫に育てられた」末っ子は大変わがままになっていることが判明(笑)。

はい、みよが大変なことをしでかしてくれましたよ。
普請奉行、とうとうやってくれた……のは次回に。

なぎがめいっぱい甘やかして育てているから。

ちなみに、きんちゃんも幸が最大に甘やかして育てているらしいです。
オス猫のほうが面倒見が良いんじゃなかろうか。

さてはて、友人が持っているおやつ。
これ、我が家から持参したものですが、我が家でも愛用、メタボリックスのビスケット。
1個1kcalでカロリー計算も楽、アレルギー持っている子でも大丈夫、ヒルズ製品なのに食いつきが良い!(我が家は基本、ヒルズが敬遠される)。

最近、猫を飼っているお宅にはこれを手土産とすることが多いです。
友人宅はメイン食事がヒルズのw/dだったのでちょうど良かったみたいです。

楽天は今セール中なのですが、明日、7日10時から1時間、フロントプラスが安いです。
スマホからダイレクトで買える様にここをブクマ代わりに(笑)。

セール中なので、とりあえず猫砂と御飯類を買い込みました。
れんの我侭に付き合って、とりあえず、アニモンダ ニーレン ドライも買った!
高いから、今まで手を出しておりませんでしたが、もういいわ。

猫砂といえば、パインウッドに加え、今、ナッティーキャットというものを混ぜております。
売りは「牧草」の香りらしいんですが、我が家では「あおさ」の香りがしております。なんか磯の香りなんですよねえ……。
はじめは香りがきつくて食べ物と勘違いをした猫たちですが、今はだいぶ慣れてくれました。
パインウッドと混ぜて使うのが使い勝手が良いので愛用中。うん●にピタっとくっついてくれるので、消臭に関してはばっちりです。
我が家は崩れて水洗トイレに流せるものを使用しております。

トイレといえば、我が家は現在未使用も含めて6台あります。
しかし現役は3台。
猫の数 + 1台とは言われておりますが、気に入ったトイレがにゃんとものドームで、基本ここで用を足します。
特に大がここに集中するので冷や冷やします。
ドーム型がお気に入りのようですが、さすがに嵩ばるので1台のみにしておきたい……。

あ、大阪から話題がそれた。
グランフロントにも行ってまいりましたよ。
人が多すぎて笑えました。ちょっと凄すぎた。
インテリア系のZARA HOMEとかは良かったのですが、今の状況でインテリアには凝れないなあ、いかんせん普請奉行が……。

| 他のお宅の猫 | 11:03 | comments(0) | - | - |

鈴空さんちの八朔(はっさく)くん。

JUGEMテーマ:ねこのきもち 

八朔くんは、鈴空さんのお宅の猫。
なぎと保護主さんが同じで、月齢も1ヶ月ほどしか変わりません。
あの多頭飼育の「テツ」ですよー。

23日に鈴空さんとお会いして互いの家を行ったり来たり(近いんです)。
月齢の割にほっそりしていますが、本猫いたって元気。
鈴空おかーさんいわく「街頭演説猫」とのことで、その一端に触れてまいりましたが確かに自己主張が……激しい。
しかし、基本おとなしくて、私に捕らわれていても大人しく爪を切らせてくれましたよ。
知らないおばちゃんがしきりに写真を撮るからびっくりしている八朔くん。

鈴空おかーさんになでなでされ中。

はい!お久しぶりです。
22日、全然乗っかれませんでした。会社にすらいなかったので休憩中にアップとかもできんのよ。
みよの歯はあっという間に、犬歯1本どこかへ行きました。
おおう、二枚歯、はっきりした写真が撮れないままに。まだ永久歯の犬歯、小さいんですが、ちょっと抜けやすい体質か、グリニーズが影響したのか。
抜けた犬歯は見つかりません。飲んだかな……。
それに伴い、最近みよにがぶりと噛まれると、ちょっと匂いが指につくように(笑)。
れんやなぎは気にならなかったのですが、みよは歯に影響があると口内が匂う体質のようです。歯には気をつけてあげんとな。

くるねこさんで「仔猫はくさい」という話題がありましたが、なぎとみよ(特にみよ)はそれがよくわかります。
れんが無臭すぎた。
しかし、このにおいもおとにゃになったら無くなるのかと思うといとしい。
すっかりしっかり猫バカです。

しかし、我が家のコタツ布団とかについているにおいは全部なぎです。
春に一度お風呂にいれてみよう。
| 他のお宅の猫 | 17:57 | comments(3) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM