ひげが……(笑

JUGEMテーマ:ねこのきもち

帰宅して、れんを抱っこしたられん姉ちゃんのひげの一部が「枝毛」に。
誰かに毛繕いの途中で噛まれたんかいな?と思っていた。

そうしたら……

なぎのひげが……(笑

わかりますかね?一部くりんくりんになってしまっているの。

どうも夢暖望が暖かかったのですっごい近くにいたみたい。
そしてひげが熱に負けたと……。
多分、れん姉ちゃんの「枝毛」もその一環と思われます。

安全であること前提の夢暖望で、ひげ、ひげがチリチリに……orz
お前ら、どんだけ近づいていてんな。

しかしながら夢暖望本体はどこを触っても火傷はしないので、今日も夢暖望で寒さ対策をして出てまいりました。
もうなぎが近づいてくる度にひげがちりちりしているので笑えて仕方がないったら。


れん姉ちゃん。こたつから出てきてクールダウン中。
私が歌をうたっていたのでこの顔です。
 
| なぎ | 08:55 | comments(0) | - | - |

なぎのワクチンでした。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

昨日はなぎのワクチンでした。
何も知らずにお姉ちゃんとくっつく男。


珍しく膝上に乗ってくる男(私は正座していたのですべりおちていきました)


餅。
ここまでがワクチン前。

この餅状態の横にキャリーを置くと自発的に入ってくれました。なぎってそんなもの。
そしてキャリーを閉じられてから「ニャーン」と鳴く。

ちなみに病院までの道中、誰かとすれ違うたびに「ニャーン」と言っては助けを呼んでおりました。
お前な……orz

さてはて、ワクチンの前に血液検査(健康診断)をしたのですが、まずは見た目から「丸っ」と先生に言われてしまいました。
え、あの、骨、触れますよ?4.8kgですよ?
しかしながら自然体型にしては丸いらしいので、やはりのダイエットか。
しかしなぎちゃん、今、1日40gしかドライフード食べておりません。これ以上どう減らせと。

かつ、血液検査の結果が悪かった!!
以前もCre.の値が……と言っておりましたが、やっぱりCre.の値だけが2.3。
普通、1.6を越すと首をかしげるもんです。
(ちなみに、れん姉ちゃんはCre.は2.8です)
BUNとか悪くないのにCre.だけ悪い。もしかしたらの心臓病?とか色々と可能性が出てきており、なんだこれ状態。
半年後にもう一度血液検査をして、その結果次第ではもっと精密に検査します。

「もしかしたらご飯が原因かも」とまで言われてしまうと、私のプレミアムフードジプシーの日々はなんだったのかと。

とりあえず、考えます、考えますったら。

本猫幸せそうなんですけどねえ。なんで我が家の子ってこういう運命なんだ。

これがワクチン後。
遊びたいんだけど、遊べなくてご不満。やっぱりだるい or 眠いようで。
帰宅してから思う存分くっついて寝たんですが、昨晩はこのような状態続きました。


たまに起きては甘えたになった後ボール遊び。


さてはて、この連休中にこたつ敷き布団になる予定のふかふかラグマットを購入しました。
嫌な予感はしていたからラグカバーは「はっ水」ものにしたよ。

そうしたら案の定、昨晩風呂から出てきたら、はなが粗相してましたよ(笑

お前がなんで捨てられたか、わかった!
冬のふかふか布製品に、悉くやったな、お前。
(昨年のは何をしても粗相をするので捨てました)

本猫、しゅんとしているし、足は汚れているし(はっ水の賜物)。
とりあえずカバーを風呂場へ運んで処理をしてから(はっ水ビバ!!)してから本猫の足を拭き拭き。
その後抱っこ。

いいのよー、わかっていたから対策したのよー。
とりあえず、おかーちゃん居ない間は寒くてもふかふかマットなしやけど、とりあえず怒ってへんよー。
ここはお前の家よー。だから何しても良いのよー。
と、言い聞かせました。

はなの鼻水がひどくなってから点鼻薬を再開しているので、心の距離が離れているのですが、やはりのこの「点鼻」が嫌やったみたい。
ストレスかかると、途端に粗相。
わっかりやすいな。
しかし、これ、耐えられん人は耐えられんわな。
私も、おうちの子にしたことちょっと後悔した(笑。
三匹時代は、粗相皆無の平和な日々であったことよ。

しかし、寝る場所には粗相しないし、お姉ちゃんお兄ちゃんとぎゅっとくっついて寝ているのを見ると、うちの子にして良かったなあと思うのです。
いいよ、お前は好きにお生き、はな。

しかしその鼻水と目は治そうな。
| なぎ | 17:45 | comments(0) | - | - |

うすらぼんやり。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

寒くなってまいりました。
寝る時は、もう全員集合の我が家です。

朝、起きた時に一番反応が悪いのがなぎです。
暗がりで撮ったので、写真自体もぼんやりしておりますが




もう、まさに生けるぬいぐるみ状態。
反応悪すぎて思う存分もふれます。普段でもなぎはもふれますが、このボーっとしているなぎはとろんとろんしているので格別です。
もふっている間に覚醒して、ベッドを飛び出していきます。
そうしたらやっと私が起きることが出来ます(なぎが布団を押さえているため)。

この時点で他の三匹は「朝ごっはーん♪朝ごっはーん♪」とリビング徘徊中。

さて。
負けました、CS。
ええねん、昨日までが奇跡やってん、11日に負けたのが痛かったわ。

そんな野球中継の時の私からの避難中(笑


なぎはよく冷蔵庫(おやつが入っている)の前で蹲っているのですが、みよは珍しいので「みっちゃん、どうした?気分悪いの?」と構ってみたが、よくよく考えたら野球中継で煩い私から避難していた模様(笑

 
| なぎ | 08:45 | comments(0) | - | - |

碧眼の王子。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

なぎの目は綺麗です。

最近はソファーの上をごろごろするのがお気に入りです。
もしくは廊下に出て暫く孤独を味わった後に私を呼びつける。

ソファーごろごろ。

基本的には「ほぼ白い」のでソファーの生地と同化する。
今見たら、微妙に三毛だな、なぎ。
頭(耳付近)としっぽだけの柄、そして卵形の大きな目に色が碧眼。これがバン・パターンの特色です。
ターキッシュ・バンのWiki
しかし、なぎは野良の子、白ちゃんの子です。病院でも待合で「綺麗な子」と声をかけられますので、野良の子というとびっくりされるのですが、まぎれもなく野良の子。

碧い目。

綺麗な子なんですよー(デレデレ)。

そしてfukikoさん宅にいる、なぎ弟妹がやっぱり同じ顔をしている。目が大きい、くりっとしている(笑
こちら

土日は家に居る時は昼寝必須なのですが、れんが最近は昼寝でも夜寝でも腕枕を所望のため大変です。
なにが大変って物音にびっくりして起きた際に、思い切り爪を立てられて……。珍しく二の腕に怪我をしております。
可愛いんだけどねー。あと、やっぱり猫とは重たいしー。今の季節半端なく暑いしー。
いくえみ綾さんの
このシリーズで「きなこ」ちゃんが、いくえみさんの腕枕で寝るとあって当初は「うらやましいなあ」と思いましたが、実際は結構面倒です(笑

あと、残り三匹も傍にいるので大変です。

土曜日なんか昼寝から目覚めたら、腹の上ではなが香箱組んでご機嫌で乗っかっておりましたよ。
おかーちゃんが寝ている時は、はなの優位でっちーと思っているんでしょうねえ。
目覚めたら、大層「嫌な」顔をしてくれましたよ。逃げなかったけど。


 
| なぎ | 08:55 | comments(0) | - | - |

じったんばったん。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

なぎはいつだって良いお兄ちゃん。
(最近、なぎしかネタを提供してくれません)

みよと遊んであげています。





なぎ、この表情のまま、よく固まります。








この姿勢になると、なぎが優勢になるのですが、みっちゃんの「やめてお兄ちゃん」でそれ以上踏み込めません。
これがれんとなぎになると、なぎの毛が舞います(つまり、れんが上手)。


最後は、みっちゃんが飽きて(笑)退場。

なぎの弟妹(今のところ、弟一匹、妹二匹)ですが、保護されております。
詳しくはfukikoさんのブログにて。
ぽちっとな(リンク)

多頭飼い、何が一番大変ですか?
・医療費(数いりゃ、不測の事態のことが多すぎるわ)
・ご飯代(四匹って、やっぱり相当)
と、まずお金ですねー。
今日も宝塚観劇で、同じく四匹(全員男の子)を飼っている友人と一緒やったのですが「猫のためには仕事は失えないね」って確認を(笑
双方、SEでかつフリーランサー経験もばっちりなんで(私なんて、未だ、会社員やっている時間より個人事業主時間のが勝るぞ)何をしても稼ぐ自信もありゃすが、まあ、猫にどんだけお金がかかるか。

あとは、当たり前ですが猫同士の相性。
今はよくても油断ならず。
兄弟猫の先述の友人宅、5年経って突然仲が悪くなったそうです。
我が家もきっちり順位付けを未だ欠かしません。何があっても「れん」が最優先、次点、なぎ。お姫ちゃん’sは順位より「末っ子」であることが大事みたいなんで、平等に末っ子扱いをしております。
なぎはたまに下克上に挑戦しますが、身体能力でれんに敵うわけないんだなー。

環境は、あまり褒められた広さではありませんがキャットタワーとキャットポール二本立て + 隠れ家があるので、ペットシッターさんには合格点をいただいております。

あとは何かなー。
いざという時(大災害)のシミュレーションはしたところでどうにもならんし……。
あ!周囲の理解。もう上司達には言いまくってます、猫バカって言いまくってます。
そうじゃないと、いざというときに「……しゃあないな」が使えません。
ご近所さんにもお会いするたびに「うるさくないですか?」は欠かさず聞いております。

それくらいかな。
もう、仕事でへっとへとになっても、猫四匹に囲まれて寝たら、身体の回復はしませんが(ななめになって寝ております)、心の回復は最高値まで戻ります。
それは一匹でも二匹でも変わらないと思いますが、四匹もいるとねー、なんかねー、おかしいよー(笑

この子たちが全員いなくなったら、私は老齢の猫ばかり引き取っての見取り婆をしようと思っております。
先述の友人も「私もそうしよ」って言っておりました。

れん姉ちゃんが夏ばてなのか、順調に選り好みを開始しました。
もう、腎臓療養食ばかりまた何種類も揃って……(笑
本猫は非常に元気ですよ。
薄幸の美少女気味な猫生開始だったので誤解されがちですが、我が家で一番余計なことしいが、れんです。
誰が一番手間かからんかなあ。みんなそれぞれ手がかかるなあ。
| なぎ | 22:19 | comments(0) | - | - |

油断大敵!

JUGEMテーマ:ねこのきもち

写真はなしで。

昨晩帰宅時、玄関のドアを開けたら、何故かなぎと目が合いました。
はい、内扉が開いておりました。
あわてて内扉をしめて、ドアを閉めて、内扉を開けての点呼開始。幸いにも全匹おりました。

心当たりはあります。
昨日の出勤時、急いでいた私は内扉の鍵(プッシュ式)を押しておりませんでした。
丸ノブのドアを「開ける訳ないやろ」
の油断!!

出勤時に急いで出たので内扉が緩く閉まっていてちょっと押しただけで開いたか、れんかなぎが開けたか(たまに挑戦しとる)のどちらかです。

父が内扉をつけてくれた際、わざわざ何で鍵をつけたのかと思っておりましたが、いるわ、鍵いるわ。
(父は元猫飼い)

もう、本当に油断大敵です。焦った、焦った。

今までの我が家のヒヤリハット事項
・寝室の扉を完全に閉めていなくて猫たちの「ひゃっはー」祭り開始(これは私が泣いただけだから良いよ)
・内扉を付ける前、なぎが一度だけ玄関ドアから出てしまった(そうっと捕まえてそうっと室内に戻した)
・チョコレート(未開封)を台所に置き忘れ
・自分の薬を飲む時にうっかり落としてしまい、その音を聞きつけて猫がスライディングでやってきた
・なぎが私の枕を食べた
・新聞をくくる紐がリビングに散乱(幸いにして誰も食べていない)
・なぎがキラキラボールを食べた(嘔吐でわかった)
・猫風邪蔓延(13年年末〜14年年始にかけて)

あるね、結構あるね。
その度に「油断するな」と思っておりますが、意外な所に油断が出た。
昨日はまったくもって内扉の意味なし。

誤食と脱走は飼い主の注意で防げます。
今一度、皆様も見直してあげてください。

いやー。焦った、ほんま焦った。
なんでドア開けてなぎと目が合うのか一瞬わからんで、わかった後は「うぎゃ」と叫んだ。
我が家は5階で、廊下は猫が通れるだけの隙間がありますから、そこから落ちたら死にます。
うちのマンションでは、7階ベランダからの猫の転落事故が実際にあったんです。あの可愛い子(チラシがポスティングされていた、飼い主さんが探されていた)の顔が忘れられません。

ちなみに一昨日には友人宅(同じく四匹の猫飼い、すべて♂)でトイレに置いてあった観葉植物(高さのあるところに避難させておいた)が全滅。
ガラスの鉢全部割れ。
新入りの子の仕業らしいのですが状況は絶叫もんだったようです。猫たちに怪我はなし。

そんな投稿の後ではございますが「こにゃん市選挙」何卒よろしくお願いいたします。
(もしかしたら)うちのはなと兄妹の関係かもしれない「ハルマ」くんが立候補しております。
https://www.burari-konan.jp/konyan/

選挙はこちら。
https://www.burari-konan.jp/konyan/shicho-senkyo/

立候補者一覧はこちら。
https://www.burari-konan.jp/konyan/shicho-senkyo/2014/shicho_list.php

よろしくお願いいたします。
| なぎ | 08:52 | comments(0) | - | - |

人間の子供と変わらん。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

日に日にでっかく成長しているなぎ。
ターキッシュ・バン系のWikiをみていると数年かけてデカくなるようなので、あきらめて、でかくなーれと念じております。
ほんまデカくて重い。

しかし甘えた。
毎朝、出勤前は「ひゃーん、ひゃーん」と悲痛な声をあげます。

そして、定位置(爪とぎ)でごろごろごろごろごろごろごろ。
必死で「いかにゃいでー!!」を実施。
軽く見捨てますがね(笑





心の狭いまだら三毛のみよは、女子小学生のようなことになってます。
シャー!がちょっと減った代わりに、はなが近寄ってきたら「ふん!」とそっぽ向いてどっか行く。
はな、ショック……(笑

ただ、夜寝るときは私の足を挟んで左右に居られたので、じきに元に戻るでしょう。
というか、どうも寝ている間にれん姉ちゃんの居場所をはながとったみたいで、朝れんを呼んでみたらこたつの中から爪とぎの音が聞こえてきたという……。
れん姉ちゃん、軽く怒っておりました。が、ちゃんと、はなに譲ってあげたんだねえ。

色々毎日発見で飽きません。
| なぎ | 19:22 | comments(0) | - | - |

前見てー、下見てー。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

昨晩は帰宅してご飯等も済ませてソファーに座るなり、れん姉ちゃんが私の上で香箱になって動かなくなり。
なぎが「あそんでにゃー!!!」と訴えるが動きようもない。

よって拗ねてキャットタワーに行ってしまったんだけど、そこから見えるなぎが秀逸で(笑

前見てー


下見てー。


前見るー。


びっくりするほど顔が丸く見えますが、それ、首の毛です。
毛。
ほんまに毛。
なぎちゃんの顔自体は小さいですよ。

昨晩は寝はじめた時はれんだけが一緒だったんですが、はな(↑キャットタワーの定位置に居ますね)が降りてきてれんの上へ。
その後みよもやってきて、はたまたれんの上。
そこで意識は途切れましたが、朝起きたら、なぎが定位置(胸付近)で、あとはふくらはぎ辺りに♀猫集団が。
はなも一晩そこで寝ていたようで、お姉ちゃんたちと一緒で嬉しかったのかごろごろごろごろごろごろ言っておりました、それで起きた。
さて、なぎを起こして、みよを起こして、はなも移動したが、れんが動かない。
れんちゃーん、とゆすっても動かない。
目は開いている。

……妹たち重かったんでしょうね。
多分、私と同様に寝たのに疲れた状態になってしまったようです。
朝一番、まずはれんのマッサージをいたしました。

そんな朝。

ちなみに仕事は順調に(?)修羅場に入りました。
こんにちは、チョコラBBローヤル。
まだチョコラBBハイパーまでは到達しておりません。
| なぎ | 08:28 | comments(0) | - | - |

妹大好き。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

相変わらずの妹大好き。
というか、みよがお兄ちゃん大好き。

私の足は悲鳴を上げておりますが。

妹は抱っこする。

私の足は悲鳴を上げておりますが。


当初、なぎが私の膝上にいて、みよは順番待ちをしていたのですが、お兄ちゃん相手やったら乗っちゃえと合流を。

猫も性格さまざま。
れんはおかーちゃん大好き、おかーちゃんだけ居れば良いけど弟妹は面倒見ます。
なぎはおかーちゃん大好き、みよ大好き、れん姉ちゃんちょっと怖いけど好き、はなは眼中なし(みよほど面倒はみていない)
みよはみんな大好き、平等に大好き、はなとも抱き合って眠る。
はなはれん姉ちゃん好き、みよ姉ちゃん好き、なぎおにいちゃん相手してくれない、おかーちゃん好きじゃない。

そんな感じ。

猫が生えるタワー。


みよの首がありません。

四角いね(笑)
| なぎ | 14:43 | comments(0) | - | - |

い・か・にゃ・い・で!!

JUGEMテーマ:ねこのきもち

相変わらずの出勤前の「いかにゃいで」。



この、ごろんごろんがこたつの机の上か、爪とぎの上か、リビングのドア付近の床で繰り広げられます。

やっぱりはなが午前3時(ほぼ正確)に色々やりだしたので、ちょっと寝不足です。
午前3時の少女のはなは抱っこするとぷすぷすぷすぷす(ごろごろの派生形)を大音量で聞かせてくれます。

そのピークを22時くらいに持ってきていただけると嬉しいなあ。
| なぎ | 08:40 | comments(2) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM