なぎの弟妹、里親さん募集中!!

JUGEMテーマ:ねこのきもち

お久しぶりです。
祇園祭の前(さき)も後(あと)も、しっかりお祭りに行っております。
150年ぶりに復活を果たした「大船鉾」さんです。



急ぎ抜けながら撮ったのでブレておりますが。

曳き初めから何からずうっと見ております。見ておりますから色々と面白いこともあるのですが、ちょっと書けん……(笑
まあ、京都やねっていう。
明日の巡行、無事に終えますように。

やなくて!!!
祇園祭で終えたらあかんねん!!!

なぎの弟妹、順調(?)に売れ残っております。
ちなみに、なぎも疥癬のおかげで売れ残ったので我が家に来てくれましたの。

詳しくはこちら
特に弟たちは、なぎにくりそつ。遺伝子すげーと素で思うくらいに、くりそつ。
なぎの弟妹っていうことで売れ残っているんやないやろうかと、妙な不安が。
あちらの記事のコメントにも残しておりますが、なぎは良い子、本当に良い子。

良いご縁がございますように。
| その他お知らせ等 | 18:13 | comments(1) | - | - |

祇園祭・前祭(さきまつり)山鉾巡行。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

京都は本日、祇園祭の巡行でした。

縁あって特等席。いつもならば7時半くらいから河原町の辻回しが見られるところに行ったり色々なんですが。
(KBS京都で中継を見て、タイミング見てから御池の辻回しを見にいったり、最後の新町へ戻る岩戸山を迎えにいったり)

こんな埒の中におりました。

見えている青いトラックですが、これ、信号を畳むトラック。
信号畳みます、畳むんです。
大体若手の方が「試練」のようにやっているのですが、ノリの良いお兄ちゃんは観客の拍手に答えます。
いや、信号を畳む = 巡行がまもなくってことなので、期待感高まる観光客が拍手をするという(笑

本年のお稚児さん。

見事、大役つとめられました。

前祭最後の船鉾。


写真がコンデジ、デジ一、スマホと多岐にわたりすぎて整理がつかん。
かつ、ちょっと戻るともう前年の祇園祭になったりなど、全然整理がついてへん。

まあ、綺麗な映像はニュースで散々やってはるし。

今年は24日に後祭の巡行もあるのです。

祇園祭、よく聞かれる事
・粽って食べられるの?
粽は食べられません!今も黒主山さんが食べられるのを出したり、昔は食べられたけど、今は普通は食べられません、開けんといて。

・鉾や山は何をしているか
巡行で疫病(疫病神)を集めております。よって、巡行が終わったらすぐにバラして疫病(疫病神)を封じ込めます。よってあれは山鉾巡行やなくて、祇園御霊会(ごりょうえ)、略して、祇園会(ぎおんえ)。

・山やのに鉾みたいなんがあるけど? 
あれは「鉾になりたかったけど、なれへんかった山」です。あまり聞かんといてあげて(笑

・そもそも、山と鉾って何の違いが? 
曳くのが鉾、かく(担ぐ)のが山

祇園祭トリビア(トリビアって表現が古いな)
・主役は山や鉾やなくて、神輿です。神輿です、お神輿なんです!!(御旅所にいらっしゃる)

粽って飾り終わったらどうしたらいいの?
全国各地の神社で構いません、お守りやお札をお返しするところでお返ししてください。

そもそも今日は平日、お前会社どないしてん?
・祇園祭の曳き初めから巡行まで、私が仕事をしないのは有名です

私は鉾町の人間やないのですが、親戚が鉾町なんです。よって祇園祭はいつもこんなんです。
今年は20日の大船さん、南観音山さんの曳き初めにも現れます。
13日はちゃんと岩戸山の曳き初めにおりましたよ。

さてはて、なぎの兄弟をはじめ、fukikoさん宅にはまだまだお家を探している子たちがたくさんです。
詳しくはこちら。(fukiko様)
そして同じく八幡市で里親募集をされている、はなぽんさんのブログも。なぎ兄弟はこちらに。
詳しくはこちら。(はなぽん様)

なぎ弟たち(茶白、キジ白)が、誰に見せても「同じ顔やん」と言われる、なぎそっくり。特にキジ白は、なぎだ。
遺伝子すげー。DNAすげー(笑
家族会議の結果、みよに「は?!」て顔をされたので五匹目はあきらめます。
そも、常識的に無理。しかしなぎ弟可愛すぎる。
| その他お知らせ等 | 22:09 | comments(0) | - | - |

ねこのきーもち♪

JUGEMテーマ:ねこのきもち

JUGEMテーマが「ねこのきもち」の方は、おそらくはねこのきもち愛読者と思われますが……。

個人情報流出対象かも?な報道になっておりますね。
まあ、あんまり騒いでもどうしようもないし、あと、一般の人の情報ってそこまで価値がないから。
そう、ないんですよ、ないんだったら!

今回の情報流出の中で価値のある情報って、お医者さんのご子息らしいですよ、へー。
お医者さんって大変ねー。
それこそ、私、自分のアドレスに友人たちの職業インプットしていたら、この漏えいはまずいわ(笑
私の情報に価値はないが、私の友人たちの情報は価値がある。スマホロックとか必須ね。

そもそも、今みたいに個人情報保護がしっかりとする前に、個人情報なんてものは色々とダダ漏れはしているので、基本的に「自分の情報は漏れている」と思って行動したほうが早いですよ。
1.ネットショッピングで使用するメールは捨てアド(すぐに捨てられるアドレス)で。迷惑メールが多くなってきたら解約しましょう。
2.ネット通販は、信頼の出来る大手モールで。そうじゃない個別ページの場合は「会社概要」を見て、住所や電話番号を確認して、必ず「実在する会社」であるかどうかを確認すること
3.競馬場やパチンコ店にクレジットカードは持参しない(スキミングをくらう)
4.心当たりのないメールは読むな

今まで見聞きしたものってこんなものかな。
4.は色々と相談うけてきましたが、なぜそれで騙されるんだって人が多い。騙されるんですよねえ。

まあ、そんなこんなでベネッセからのお知らせを待ちましょうか。
しかし、Hさんって疫病神なのか……?
| その他お知らせ等 | 18:35 | comments(0) | - | - |

20匹の子、里親さん募集中。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

なぎ弟妹、全員捕獲していただけました。
今年は、カラスに食べられた子も、育たなかった子も出ておりません。
一匹は里親さんが見つかったそうですが、あと、♂二匹、♀二匹おります。
なぎの祖母は三毛猫なので、♀は三毛猫みたいですね。

なぎ弟たち、幼いころのなぎに良く似ているので、おそらく9か月目くらいで丸く育つ……でしょう。
私だって、こんな体型に育つとは思わなかったんで驚いたわ。

さてはて、fukikoさんの「いつ里」ページ。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-212182.html

20匹のページ。
http://ameblo.jp/yukio-fukiko/entry-11887480929.html
なぎ弟妹以外にもかわいい子がたくさんいるので、ぜひぜひご縁あらばお願いいたします。

我が家ですが、一応、一応ね、家族会議を開催してみました。
そうしたら、れんとなぎとみよの三匹に「は?」って顔をされました。特にみよの「は?」が凄い顔でした。
ちなみにはなは会議には参加せず。
この会議ですが、はなを連れてくる前も開催しており、その際はれん姉ちゃんのOKが出たのです。そしてれんははなの面倒を見てくれております。
ということで、我が家は四匹が限界のようです、当たり前だ、そりゃそうだ。

なぎ弟が可愛いんだもの。キジ白のなぎ弟も良いけど、茶白がこれまた、ミニなぎ。
しかし、今回はバン・パターンの子はいないみたいですね。目も碧眼はいないみたい。

昨晩のごろごろ風景。
疲れていたので早めに就寝、と思ったところ、私とシンクロして寝ていたれんに、さらにみよがシンクロした図。


なぎのbefore (我が家に来た当日だから生後3か月くらいかな、8月末)


なぎのafter

11月くらいで丸さが完成した。
れんと遜色ない大きさになっている。


みよが来た直後(2012年末〜2013年始)には既に顔が丸すぎる。

beforeの時点で足が大きいから育つことを予見するべきでした(笑
 
| その他お知らせ等 | 08:55 | comments(0) | - | - |

里親さん募集中。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

fukikoさんがなぎの弟妹を残る1匹まで捕獲してくださいました。
先日お伝えした子も、二匹譲渡が条件ではなくなりまして、一匹譲渡可能です。
今のところ、男の子確実に1匹、多分男の子1匹、女の子2匹です。
その他にもたくさんたくさん子猫がいます。
詳しくはこちら(ぽちっとな)

ただ、fukikoさんはじめ、八幡市地域猫を考える会の皆様も、まずは捕獲を優先されていて(カラスや事故が怖いから)今のところ情報がまとめきれておりません。
それでもピンと来られた方、ぜひ手を挙げていただければ……。

ちなみに、なぎの血筋の男の子は、超がつく甘えたと思われます。
ここ数日、ソファーの上でごろごろごろごろ。
おかしいな、我が家には猫が四匹いるはずなのに、いちゃいちゃするのはお前だけやねとばかりにいちゃいちゃいちゃいちゃ。


寝る時は四匹集合で、これまた私は耐えております。
お前ら、なんで全部が全部固まるねん。

さてはてfukikoさんのところでは一人暮らしの方も譲渡対象となっております。
一人暮らしはなかなか譲渡対象としては難しく思われますが、fukikoさんのところではfukikoさんの御眼鏡に叶えばかわいい子をお譲りいただけます。

さて、一人暮らしで猫を飼う場合の考えるポイント。
・自分に何かあった場合
→友人や実家にお願いです。
これは京都市家庭動物相談所でれんを譲り受けた際にも確認された事項です。

・留守の時間はどれくらい?
生後5か月くらいまでは、あまりの長時間の留守番は……
とはいえ、私は12時間をやらかしております、れんで。
それで一匹ボッチのれんはやはり寂しいかなと思い、なぎをお願いしたという。
一匹目から二匹目の時はものすごい悩んで、大量にブログを読んで大量に本を読んでと考えましたが、最終的に「なるようになるか」が発動してしまい。
二匹目から三匹目はあまり迷わず。三匹目から四匹目は迷う暇なく(笑

そういえば、四匹目の本日。
私が出かけにリビングに入って、れんとなぎを撫でて「いってくるな」の儀式の際に、うっかりキャットタワーから降りていたもので、あわてて逃げようとして、床の上でこけてました。
はなー。
お前なー(笑

・近くに動物病院はある?
これ大事。
何かあった場合、素人にあれこれ聞くよりまずプロに頼れる環境があること大事です。

・やっぱり収入
あなたが一家の大黒柱です。
ご飯代は、なぎベースで考えると、1日消費のカリカリは50g(朝25g、夜25g)です。
体型が丸いのと本猫が満足しているのでこの量です。
大体、1,500円〜2,000円かなあ、一匹のひと月。
我が家はこれにれんの療養食に、他二匹なんで、うん、大変(笑

ちなみに子猫時代(去勢・避妊手術まで)はもっともっと高価で栄養のあるごはんを与えております。
身体を作らなければならない際にはケチっておられぬ。

他、トイレの砂代や、あれこれやらかすので掃除グッズ代や、あとはやっぱり医療費。
我が家は保険をかけております。一匹 1,400円 * 4匹 / 月

まあ、月 1万円/匹 を猫にかけられるならば大丈夫でしょう。
私は月4万くらいは見ておかないと、とととととととと。

・周囲の理解
上司の中には「子供四匹いたら大変やなあ」と私の子供扱いしてくれる人も居ます。
仕事はもちろん頑張りますが、いざのいざは猫(家族)を優先します!がダダ漏れの私。
しかしながら「猫なんか飼うからやー!」と言われたこと多々……。

と、あれやこれや書きましたが、最終的には「お金」で解決すること多いです。
身もふたもないな(笑
出るものはお金ですが、得るものは形じゃないものです。
もう、なぎ可愛いー(と、昨晩もいちゃいちゃいちゃいちゃ)。

猫がいなかったら、私はおそらく福島仕事でつぶれていた。
存在に感謝です。
| その他お知らせ等 | 08:38 | comments(0) | - | - |

なぎの弟妹は計5匹。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

白ちゃん(なぎ母)、まあ、よう守っていたなあ!
ということで、なぎの弟妹は計5匹のようです。カラスにも攫われず、今のところは何とか無事なようです。

詳しくはこちら。
ぽちっとな(fukikoさんのブログ記事)

今のところ、弟一匹(前の記事の子)と妹一匹捕獲されました。
いずれも目の大きい、ああ、なぎの血筋だという子(というか、白ちゃんの血筋というか、三毛おばあちゃんの血筋というか、そもそも父猫は誰なんだ?)。

今ならば色々な意味で「まだ間に合う」ということで、fukikoさんが頑張って捕獲してくださるようです。
(他力本願で申し訳ございません、どうかあまり無理をせず……)

ちなみに、なぎは妹に甘い。
甘い様子(今朝のご飯風景)。

なぎお兄ちゃん、もらうでっちー(by はな)

なぎのご飯の量と、はな・みよのご飯の量は違います。それは体格差のため。
そして、なぎはご飯中にいちいち「おいしいにゃ」と私を振り返り、きゃっきゃ言うので、食事のスピードが遅いです。
ということで、他三匹が食べ終わっても、なぎ一匹がもそもそご飯中というのはいつものこと。

そして、そんななぎの食事スピードを見越したはなが、最近狙うように。

「はな、あかんで」と言ったら一旦退いて……


その間、みよは何をしているかというと、れんの食べ残し(ちょびっと出ることがある)を狙い中。
しかし、今日のれん姉ちゃんは完食なので、おこぼれはなし。みっちゃん、残念……。

と、やっている間に、はながなぎのお皿に戻ってきておりますね……

そして、最終的に、最後の一粒を狙う。

なぎは怒らずに、むしろ譲ります。

しかし、これがれん姉ちゃんであった場合は「シャー!!」が出ます。
れんはれんで、たまになぎのお皿に前足つっこんで、ちょいともらいまっせとするんですよ……orz

なぎは、こんな子です。
甘い、甘い、妹にめちゃめちゃ甘い(笑

やさしい子です。
弟妹もこんな子かなと思っております。

素敵な里親さんが見つかりますよう、よろしくお願いいたします。
| その他お知らせ等 | 09:02 | comments(0) | - | - |

なぎの弟と仲の良い子の里親さん募集中。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

昨晩の我が家。
れんとみよが変な寝相のまま、ずうっとごろんごろんしておりました。
基本的に、みよが「甘えっこ」なのでお姉ちゃんかお兄ちゃんかおかあちゃんとくっついていないと、ぐっすり熟睡できないようです。


さてはて、fukikoさんのブログにて、なぎの弟、紹介されております。
(あと二匹いるようなのですが、どうかカラスに攫われておりませんように……)

詳しくはこちら。
ぽちっとな(リンク)

そして、お庫出し、なぎの幼少の頃。

太い足は大きくなる証拠……


自分が可愛いとわかりだした頃。


舌だし王子。

なぎは、保護当時、尻尾の先が疥癬におかされておりましたので、募集期間が長かったんです。
おかげ様で我が家に来たころにはfukikoさん宅で磨かれて、碧眼の王子状態でした。
しかしながら、今は見られないfukikoさんの旧ブログの保護当時のなぎは、今回の記事の写真のような子でした。
ものの見事に白キジ模様、なぎの弟だわ……
(なぎは、さらにバンパターンという毛並で、何故かのターキッシュ・バンの特徴を持っておりますが)

なぎ弟、すでに保護主さんの首にしがみついて寝るような子なんですって。
なぎより甘えたか……。

なぎも非常に甘えたのため、ちょっとばかり分離不安症の気があります。
さすがにお姉ちゃんに妹二匹もいたら、その症状も顕著ではございません。布食べるけどね……。

今回のなぎ弟、仲の良いロシアンブルーMixの女の子と一緒の「二匹」譲渡が条件となっております。
なぎ家系、おそらくは女の子と一緒にしておいて、面倒を見てもらう + 見てあげるじゃないと甘えたの性格とのバランスがとりにくいかもです。
よって、二匹譲渡はベストかと思います。

超甘えたの男の子とかわいいロシMixの女の子に興味のある方、ぜひ見に行ってあげてください。
再び、ぽちっとな(リンク先)

ちなみに、なぎやはなが保護された現場、結構過酷です。
これもぽちっとな
今の季節はまだしも、はなを保護した年末は水が沁みており、私もはなを連れてくる際に訪れましたが、これで仔猫が冬を越すのは難しいだろうという状況でした。

なぎは、白ちゃんというしっかりした母猫がいましたが、はなはおそらくは捨て猫です。
いきなりこんな所で捨てられ、孤独になった彼女の傷心はいかほどであったか。
未だに「人間嫌いでっちー、こわいでっちー」が治りきりません。
猫に対してはずいぶんと大胆になってきたので、今朝もなぎのお皿からご飯を頂戴しておりました。
これまた、なぎが叱らないんだな……。妹には甘いんだ、なぎ。

この現場をはじめ、京都府八幡市の猫を何とかしようとしていらっしゃる活動がこちら。
ぽちっとな

ではでは、なぎの弟とロシMixの女の子が幸せになれますよう。
| その他お知らせ等 | 08:40 | comments(1) | - | - |

会社でうっかり泣きかけた。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

ハフィントンポストの記事。
リンク
夕方休憩に読んで、うっかり泣きかけました。


この記事を読んで「高知県の意識が低い」と思っただけでは問題は解決いたしません。
当たり前ですが、高知県でも大切に飼っていらっしゃる方はいるでしょう。

一を見て十を語るのではなく、百を見て十を分類するべきです。
(これ、最近の私の仕事上の姿勢です)

ちなみに正しい言葉は「一を聞いて十を知る」です。

難しいのよ、知っている、ああ、知っている。
そも、京都だって、京都市があれこれ動いても府と連携とれていない。
新しい愛護センターが間もなく出来ますが、さてはてボランティアに半分頼る形でどこまで出来るかな。

ボランティアに頼らなければならないっておかしいと思うのよ、こういう仕事では特に。

ちなみに「現時点での京都府」の愛護センター。
リンク
設備能力には、
炭酸ガス処分器 1回 25頭 2基
これが現実。

ちなみに「市」では注射による薬物死。新センターではそのやり方を踏襲するようですが、それでも支所として残ります。
ということは↑の設備もあるっちゅうわけで。
リンク

処理能力(という言葉は使いたくないけど)を考えると、どのみち、こちらのガスは動かさざるを得ないのでは……。

じゃあ、どうしたらええねん、ですが。

やっぱり、適正飼育、避妊・去勢を訴える草の根運動かなとしか。
皆さんが皆さん、そこに賛同されるわけがない、価値観が違うのしょうがない。
私だって「G」(黒い弾丸の異名を持つアレ)の愛護活動なんてされたら無理だわ……。
しかし、同じように猫が嫌いって方もいるでしょう。

昨日紹介した本も、その辺りのご近所問題については書かれております。
それこそ、一般のご家庭だったらもっと難しかったかもしれん。
やっぱり著名人のおうちだしね……。

れんが殺処分されずに我が家に来れたのは、どんな分かれ道があったんでしょうね。
結論も出ないような記事でつらつらと。
| その他お知らせ等 | 18:27 | comments(0) | - | - |

こにゃん市選挙。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

滋賀県湖南市が行っている「こにゃん市選挙」。
これ、もう四代目の選挙なんですね、はやっ!!

そこに(もしかしたら)、うちのはなと兄妹の関係かもしれない「ハルマ」くんが立候補しております。
https://www.burari-konan.jp/konyan/

選挙はこちら。
https://www.burari-konan.jp/konyan/shicho-senkyo/

立候補者一覧はこちら。
https://www.burari-konan.jp/konyan/shicho-senkyo/2014/shicho_list.php

(どこがやっているかは知らんけど、きっちりhttpsでやってはるのって偉いね)

もうちょっと各猫アピールの場があっても良いのにって思います。
ハルマくんはとてもとても面白くて可愛い猫ですよ。私、なぎとハルマ君を一度競わせてみたい、犬度合で。
 
ということで、何卒よろしくお願いいたします。

さてはて我が家。
昨晩に、はなの手術傷の消毒に行ってまいりました。
今回、はじめて!まともに!!消毒の過程まで至りましたよ。
れんは肺炎で死にかけ、なぎはれんが抜糸し、みよは自分で抜糸し……。
四度目にして初の!まともな!!経過をたどっております。ここまでに至る道のりが長すぎるわ。
獣医さんたちに術後服をほめていただきました。
ちなみに術後服はこちら。
http://homepage3.nifty.com/tissue/care1.html

小さいのはお譲りしてもってところなのですが、やっぱり動物に着せるので、ぼろんちょに。
今、はなが着ているのが終わったら、この3代(れん、みよ、はな)のはバイバイです。ほんまにぼろんちょになってきた(笑
洗濯は手洗い(ガーゼ布のため)です。

さて我が家の週末。
最近、こたつ布団を巻き込みながら入って、その後自分たちでベッドをつくるのがブームなようで(特にはな)、帰宅したら布団が全部こたつの中に入り込んでおります。
写真は、こたつの中でベッドをつくねてお休み中。

この様子を見て「布製ベッド買ってやろか?」と言いたいところなんですが、そういうのはなぎ先生がむしゃりと食べてしまうのでダメなんだな。

みよとはなの仲ですが、微妙な感じで、はなが寄るとみよは唸ります。
ただ、はなは平気で寄って抱きつきます(特に就寝時)。
まあ、じきに元に戻るでしょう。
みっちゃん、心の狭いまだら三毛。

なぎ。
縮んだり


伸びたり


伸びきったり(こんなキャラをどこかで見た記憶が……)

基本的に「おかーちゃんは僕を見るにゃ」の精神でべったりでした。

おかーちゃん、れん姉ちゃんをお膝に乗せてごろごろしたいなあと思っても、なぎが居る。
たまにみよが「空いた?」て寄ってきても、なぎがいる。
なぎの居ぬ間にみよが乗ると、その上になぎが乗っかる。
なぎ、ものすっごい甘えた男子です。

さて、ハルマくんの投票、投票。

あ、人間の選挙では、04/06日、友人が無事に府議に当選いたしました。
 
| その他お知らせ等 | 08:56 | comments(2) | - | - |

人猫語翻訳機。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

本日ちょっと番外編。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.electricfrenchfries.htct.free&hl=ja
↑Google Playに飛びます。
Androidすまほをお持ちの方どぞー。
ただ、フリー版はちょっと古いタイプのAndroidにしか対応していないかもしれません。
私のも最新はダメで、ひとつ前のにインストールしております。

さてはて、これに「お留守番」と吹き込んで翻訳してもらったら大変でした(笑)
れん、なぎ、みよの三匹は「また?また新しい猫?!」とばかりになる。
はなは、ぼけーっとしてましたけどね。

99円購入のデラックス版だと、タブレットでも何でもいけるみたいですね。
もうちょっと、このフリー版で遊んでみて見極めます。
 
| その他お知らせ等 | 08:42 | comments(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM