アイリスプラザの回し者(笑

JUGEMテーマ:ねこのきもち

前々から「これ一つあったら重宝しますよ」と言っている簡易ケージ。
(我が家は2つ用意しております)

10日の月曜日の10時まで、アイリスプラザの会員 or 会員登録(10日の月曜日の9時まで
詳細はこちらをぽちっとな
で3,000円以上お買い上げに使える1,000円クーポンが発行されております。

それでこの商品を買うと
Lサイズ
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=9591004
Mサイズ
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=9591003
お得ですよというお知らせ。

これ、帰省等にも持って行って使えると思います。
車を使わない帰省ならば宅急便で送れば良い。そんなサイズです。
便利です。
慣れない環境に連れて行って脱走させるくらいならば、ぜひこれのご利用を。

寒い時期の迷子って想像するだけで悲しい。
また自宅近くでない迷子なんてさらに大変です。

普段は薄型でどこにでも置いておける(我が家は玄関に立てかけてある)。
水洗いもOK。
仔猫を拾った際の隔離(鈴空さんが子猫拾った時も持参した)や、風邪引き猫を引き取った(最初のはなつんのおうち)時にも使えます。
万が一の万が一、災害の時の避難所でも使えるかと。
一番の利点は「容易に持ち運べる」です。

以上、アイリスプラザの回し者でした(笑
いや、ほんまに便利なのよ。これ。

ちなみに頑丈ではないので、なぎクラスが大暴れしたら大変かと思います。
下手したらケージごと移動するかもしれません(笑。
なぎを閉じ込めたことはないです。ないし、実験する気もありません。
れんとなぎは拘束を嫌う子なので、本当の万が一しか使わないと思います。

それでもあると便利やと思うし、お安く買えるこのチャンスにぜひー。
| 猫グッズ紹介 | 08:55 | comments(2) | - | - |

トイレを買い替えた。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

いやあ、洗って使っているものの、さすがに2年以上はあかんよね。
あかんよね。

ということで、初代ニャンともをこちらに買い替えました。
とはいえ、昨日に届いたところで、まだ交換しておりません。
まず京都市の大型ごみのセンターに電話をして、旧ニャンともを引き取っていただく算段をせねば。
もう2年以上ものなので捨てます。こんなん再利用とかやったら新品寄付するわ。
(いかんせん、でかくて運ぶのも一苦労)

さてはて、1年前に購入したキティニャンともがなかなかのインパクトだったので今度はシンプルにいたしましたが、こうなるとキティニャンともも何とかしたいところです……。
奴のインパクトはすごい(笑

さてはて我が家ですが、平和です。
れん姉ちゃん、総合食の低リンですが1日で飽きた(笑
そしてまたもキドニーケアのチキンとなっております。
いいよ、療養食のほうがおいしく食べられるならばそれで良いのよ……

そんなれん姉ちゃん。
26日に病院で検査をしてきましたが現状維持のステージ3。
本猫は相変わらずですよ。

もっふり。

もっふもふ。
私のお腹の上でゴロゴロ言っております。

ご機嫌さん。

その横にはみよがべったりついております。




寒くなってきたら良いよ、寒くなってきたらね……

はなの食事風景。
しょっぱなはみんにゃと同じ場所で食べておりますが、残り1/4程で移動をし、自分の陣地でご飯を食べます。
もちろん、給餌は私だ(笑

なんかね、変な食べ方するのよ。
カリカリごときに食いちぎるような所作はいらんのだがね(カリカリをまき散らせるだけだから)。


食べ終わってドヤ顔している間に、食欲魔猫がやってきております(笑

しもた、なぎの写真がない。
もう、甘えた大爆発で土曜日午前中はずうっと添い寝しておりました。
奴の恐ろしいところはごーごんごーごん言いながら顔に迫ってくるんだ、顔に。

日曜日午前中はずうっとれん姉ちゃんが添い寝タイムでした。
我が家のツートップ、甘えたすぎてどうしましょう。
| 猫グッズ紹介 | 18:07 | comments(0) | - | - |

そろそろ冬支度。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

毎年ラグをなぎに食べられ、昨年にいたってははなの粗相まで加わり、なかなか布製品との暖か生活が順調にいかない我が家です、こんばんは。

さてはて、今年はグッバイ ニトリとして、ニッセンで買ってみました。
これ(ぽちっとな)。
これ(ぽちっとな)
これ(ぽちっとな)
あ!こたつのかけ布団は昨年にニトリで買ったのが新品保存なのでそれです。
ということで、完全にグッバイ ニトリではなかったですね。

今回、グッバイニトリをしたのは、ただひたすらに「はっ水」「洗える」を今年のキーワードにしたから。
さすがに毎年毎年買い替えるの嫌すぎる……。
それでも万が一はあきらめられる金額帯にしたかったから。

はなつんの「粗相」のきっかけが何かさっぱりわからないのですが、ちょっと心の距離が縮まったので大丈夫かな。
(と思っていたら先日の粗相騒動があったので油断できん)

ちなみに、彼女は大分と下界で暮らすことが多くなり、普通に見かけるようになりました。
夏までは私が家に居たらご飯時以外は見かけなかったのに。
抱っこすると「無念なり……」みたいなぐったり感で抱かれておりますが、たまに抱っこしたままでもゴロゴロも言うようになり。

あ、最近のヒットご飯。
グルーポンで78%OFFとかの脅威価格でお試しが出来たので購入してみた。
こちら(ぽちっとな)のもの。
1.開封時、非常に良い香り(明らかに添加物の香りじゃない)
2.なぎもみよもはなも食いつきよし
久しぶりになぎが「妹たちはご飯を残していないかにゃ」と覗くようになりました。
はっきりいって高い!高いが良い!
グルーポンで800g(2袋)まで買えたので暫くは様子見しつつ与えますが感触良いです。

れん姉ちゃんはこれ(ぽちっとな)がヒット。
何度も言いますが総合栄養食です。しかし、嫌いなものをイヤイヤ食べるのは可哀想なので(長寿よりQOL優先と決めております)。
朝は療養食の腎ケア。
夜は療養食のアニモンダやキドニーケアにこれも加えつつのローテーションでやってまいります。
(ご飯を混ぜることはしないで、日によって変えるという意味です。れんは飽きさせたらあかん)


さて、そろそろ年賀状のネタを考えなければならないんですが、そもそも布食いが居なければ首輪とかで可愛くおめかしも出来るのに!と悔しい限りです。
しかし、なぎは布を食べる子なので(私の服と私の布団は食べませんよ)首輪は憧れアイテムとなっている我が家です。
おかげで絶対に脱走だけはさせられん。
| 猫グッズ紹介 | 18:21 | comments(0) | - | - |

購入お薦め。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

こんにちは。
休日出勤しております(笑

だってさー。
某所の査定がさー。
いきなり「開始するので!」って連絡くるんだもー。

はやく人が住めるようになり、そして遠いところから猫や犬のために給餌に来られる方の負担が減りますよう。
査定が順調に終わって、そして除染や復興作業が滞りなく進むことが出来るよう頑張ります。

私の職業、業務SEであって、決して農業土木の専門じゃないんだが……orz
あと9月に休日出勤しているのは珍しいんだが。
どうせ来年の2月3月は毎年恒例の土曜日と日曜日がなくなって、金曜日の次の日と月曜日の前の日が出来るんだけど(笑

さてはて、そうじゃなくて、アイリスでアウトレットセールをやっておりまして発見した。
これ。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=9591003&SHOP=2
明日17日の朝10時までです。
お知らせするの遅いわ私。

私が以前おすすめしていた簡易ケージ。
私ももう一つ購入します。
いざという時のために、二匹で一つに入れるように。さすがに今の一つに四匹全部は無理だから。
トイレが入らないので、やっぱり二匹で一つくらいじゃないとね。

これほんとおすすめです。
普段は折りたたんで仕舞っておけるし、広げるとそこそこ大きいので(あと、SサイズとLサイズもありますよ)、はなの保護の時は、はなハウス(はなを運んできたキャリー)とトイレ(にゃんとも仔猫用)が同居出来たし。
今は災害用と、万が一の子猫保護用に考えております。

では、仕事に戻ります。
| 猫グッズ紹介 | 12:55 | comments(0) | - | - |

これ、便利やわ。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

猫と暮らすと抜け毛の問題とは切っても切れないもの。
特に四匹いるわ、私に抱っこされたら恐怖から毛が抜けまくるはながいるので、まあ大変。
いつもはコロコロなのですが、ちょっとコストが高くついてきたぞ、と。
あと、コロコロでは取りきれない毛がラグや、キャットタワー・キャットポールのハンモックに。

そこで登場なのがこれ。

毛を吸着してまとめてくれるわけじゃないので、ざっしゅざっしゅしたところから手で固めてゴミ箱に入れるなり何なりしないと毛が舞い舞いしますが、よく取れる!
特にキャットタワー・キャットポールのハンモックの生地についてコロコロで取りきれないものについては、本当によく取れます。
片手に一毛打尽を持って、コロコロを待機させながらざっしゅざっしゅと毛をとり、まとめて捨てられるものはゴミ箱へ、それ以外の舞う舞う毛だけコロコロで掃除をしたらコロコロの紙は一枚で済んだわ、キャットタワーのハンモックはとてもきれいになったわで、ほんまお薦め。
ラグもちょっと撫でたら細い束の毛の固まりが出ましたよ。

多頭になると、ほんまに毛の掃除が大変なのでお薦めいたします。ざっしゅざっしゅ楽しかった。

さてはて、最近の記事でお知らせしております里親募集の件。
まだまだご多忙のようで(そりゃまずはお世話が大事)fukikoさんブログの記事が更新されておりませんが、募集中です。
ぴん!と来られた方、ぜひぜひ挙手をお願いいたします。
くわしくはこちらへ
http://ameblo.jp/yukio-fukiko/

我が家ですが、なぎがお腹を壊しました。
夏バテでもしているのかな。
昨晩は夜ご飯を食べている最中、その上にケーをしてしまい、本猫、がっかり。
慌ててケーを除いて綺麗にしてやって、残っていた量をあげなおすと安心して全量を食べましたが。
(食べなかったら片づけるつもりでした。本猫の背中が「僕のご飯」とがっかりしていたので食べると判断)
その後のトイレでは軟便。
「どしたー?ぽんぽんいたいかー?」と聞いても、本猫割と元気。
れんと追いかけっこもしておりましたし、夜はそれ以降トイレもいかず。

今日の帰宅が怖いけど……。

本格的に暑くなってきて、エアコン大好き猫(れんとなぎ)とエアコンあまり好きやない猫(みよとはな)に分かれており、どうしたものかなと思案中。
エアコンの風が当たらないところはキッチンだったり廊下だったりとあるのですが、いかんせんみよとはなのお気に入りスポットであるキャットタワーがエアコン直撃(おかげで冬は大人気)。
色々と考えなきゃな。
| 猫グッズ紹介 | 12:05 | comments(0) | - | - |

うちのごはん。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

ここ最近のうちのご飯。

れん姉ちゃん。
 
 

なぎとみよ。

はなつん。
 
 

はなつんのこの手のご飯は避妊手術までで、避妊手術後は、なぎとみよと同じご飯の予定です。
さすがにこの価格帯で四匹とかしんどい(笑
れん姉ちゃんは一生この手のご飯をぐるぐるサイクルです(当たり前ですが、アニモンダやフォルツァ10を与えていることは獣医師さんには報告しております。そも病院の療養食より全然高いが、れんが食べんのだよ、ロイカナやヒルズは)。

「なちゅのごはん」さんが多いのは、ポイント10倍を毎週やってくれるから。
楽天で購入している限り、トータルだと一番お安くなります。

はなつんですが、毎日朝晩、点眼と軟膏ぬりぬりのために捕獲です(家の中をへいへいへいー!とオフェンスディフェンスのようにやっている)。
最終的にはあきらめたようにつかまります。
膝上で思う存分マッサージはしているんですが「嫌いでっちー!」の顔のままですね。
しかし、私の寝起き(には近寄ってくる)に捕まえてみると、ごろごろ言いながら「ふみふみ」を始めるんですけどね。

はなよ、お前がさっぱりわからん!!
| 猫グッズ紹介 | 08:50 | comments(0) | - | - |

寿命、1分。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

22日のために買っておいたダ・バート。
寿命1分でした(笑)
 
替えの羽と含めて2千円したのにねー(笑)。

カシャブンも、なぎがすぐに咥えて引きちぎる。
ダ・バードもすぐに引きちぎる。
そして咀嚼するので、食べないように取り返すのに、ちょっと覚悟がいります。ずうっと唸っているから(笑)。
最終的に「しば」かないとならんのです。じゃないと食べるから。
今日もダ・バードの羽をまとめているビニールを噛み砕かれ、羽も噛み砕かれました。
それで放ってくれるならまだしも食うんだ、こいつ。

悪食なぎちゃん、いまだ健在です。

なぎが居る限り、うちの猫におもちゃは買い与えられなさそうです。
れんもみよもカシャブン大好きなんやけど、なぎがすぐに引きちぎっては食べるもの……orz
(れんとみよはわかっていてすぐに離す)

おもちゃも、捕まえさせないと逆にストレスためるっていうから……。
しかし捕まえさせないでひたすら走らせるだけで良いのかしら。

1分で消えたおもしろおもちゃに、れんとみよががっかりし、なぎは取られた獲物(羽)が悔しくてなんだか暴れているし……orz

ここだけは苦労します、なぎ。
それ以外はとってもとっても良い子なんですがねえ。この悪癖がほかの子たちを巻き込む(おもちゃで遊んでやれない)ので、ちょっと困った。

そして正直悔しいぞ、2,000円が1分であかんようになった(笑
お前らのご飯代稼ぐため、仕事がんばっているのにさー!

さっきからなぎが突撃してくる度に追い返しております。ちったー反省しやがれ。
我を失ったなぎは、さすがにちょっと怖いです。さすがの肉食獣。

反省といえば、はなもちょっと困った悪戯(私の箸を持ち出す)をするようになり、またも信頼関係が0になるのはわかっておりましたが、叱りました。
我が家ルール(台所には不可侵エリアがある)だけは覚えてもわらないと。同居するんだから。

あ、はなちゃんは、まったくおもちゃに興味を示しません。これもこれで「?」です。
猫じゃらすと、ノッてくるのは、なぎとみよとたまにれん。
はなは微塵ともいたしませぬ。

ああ、なぎがれんに八つ当たりしだしたー……orz
| 猫グッズ紹介 | 22:28 | comments(0) | - | - |

なぞのおもちゃ。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

おはようございます。

昨日は会社外でセミナーだったのです。
その帰り道、ペットショップでこんなもの発見。

よく見ているサイトさんで「失敗」で紹介されていたおもちゃ(笑)。
キャットニップ入りの紙です、紙。
この絵がなんともいえんな……。

1件しかないレビュー読んでも嫌な予感がゆんゆんするのですが、とりあえず買ってきちゃった(笑)。

さて、遊んでみなーと開封してちょっとくしゃっとして転がしてみた。
なんにゃ?

みよちゃん、ほぼ無反応(笑)

れんもやってきたと思ったら素通りです。

いやいや、やっぱり引き返してきて。

机の下のなぎのほうにも一枚ありますが……。
薄い反応です(笑)

夜中に廊下に2枚とも運んで、じみーにがじがじしていたようでしたが。

うん、わかっていたけど失敗。

たまに早く(直帰だったので20時に帰宅!)帰ってきたと思ったらしょうむないもん買ってきて……という反応でした。

さて、あと23枚どうしよう(笑)

暑い日が続いておりますが、夕方からのエアコン作戦効いており、みんにゃ元気です。
暑くて体力消耗しているのか、れん姉ちゃんの食欲も復活しております。

人間がバテそうです。
ほんま、お願い、もうちょっと離れて……。
なぎがやってくるとここに暑さ以外に重さがプラスされます。

抱っこされたときのみよ。
抱っこすると、ほんまに可愛いんです。
短い前足ぴーんて伸ばして、ほんまぬいぐるみみたい。
しかし、その可愛さは抱っこしながらの写真では無理なんです。
しかし、私以外が怖いみよちゃんなんで、抱っこしている写真を誰かに撮ってもらうことも無理そうだ。

れんよりなぎより、名前を呼んだら返事をしてやってくる子。かわいいです。

さて、今日は飲み会だ!
手配したん自分なんでメニューはわかっている。
京都の夏なんで鱧です、はーもー!
| 猫グッズ紹介 | 05:21 | comments(0) | - | - |

トイレの砂とかお水いれとか八朔君とか。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

今日は書くことたくさーん。
このブログ、カテゴリが一つしか設定できないのがつまらないなあ。

さてはて、久しぶりに鈴空さんと猫談義。
その中でトイレ砂の相談を受けましたのでご紹介。

我が家は

理由。香りがきつい(あおさの匂いのような)なんで、猫がなれるかどうか。
我が家は5kgを購入しております。

これをパインウッドと混ぜるか、あるいはシステムトイレのトレイ(ペットシーツの上)に巻いております。
おしっこの匂いは全然いたしません。

さて、ペットシーツはこれ。
以前は20枚700円程度の炭入りシートを使っておりましたが、我が家の交換度合いから考えるとこっちので充分でしたので。
3匹、かつ腎臓病の子がいるとねえ。頻繁に変えないとなりませぬ。

さて、トイレ用品とは別に我が家で面白い問題が発生していたのでその解決のために。

我が家は水入れを同じものを2つ並べておりますが、なぜか片方大人気で、片方がお茶をひいている有様。
あと、なぎはちょっとご飯置きに段差をつけているので食べやすくしておりますが、れんとみよは床置きに近い形になっていたのが気になり。
これを複数購入。

1台は
ヘルスウォーター ボウル L

ヘルスウォーター ボウル L
価格:2,310円(税込、送料別)

これを乗せて、今までの水(は、M2個)を他の場所に分散させます。廊下とか念のためのたたきとか……。

あとはれんとみよのご飯台に。
人間に例えてもわかりますが、床に置かれたご飯って食べにくいものね。

さてはて、れんが乗っかった扉、これは高さは1m78cm です。幅は35mm。

不燃ごみや缶ゴミを分別しているゴミ箱が実は廊下にあるのですが、それを踏み台にしているみたいなんです。
あんまり私が「あーーーー」という顔をするから、私がいる時はれんは上がらないので現場を見られておりません。

ちなみに、前回の日記を書いた日、気をつけてドアを開けたところ、れんはたたきにはおりませんでしたが、しっかりドアに乗っており、上から「おかえり」とやってくれましたわよ。
あかん、ゴミ箱の位置を変えたくらいじゃあかん。
ということで、翌日からはたたき側にゴミ箱出しましたよ……orz


さてはて、そんな猫達の様子。
最後にゲストあり。

6日の昼。
3匹辛いですが、この日の夜、このままで寝られてほんまにしんどかった。

これが夜。
私の足が暑さで真っ赤に。

テレビ(音楽の力)見ながら歌っていたら、私の歌が大嫌いなれんがイカミミに。
じゃあ、膝から退けばよいと思うのよ。

仔猫時代から、私の膝上が安住の地なれん。これは日曜日昼。

さて、本日の昼から鈴空さんとお会いしていたのですが、ここでみよちゃんを無理にとどめたところ、おしっこ漏らしましてね……。
みよは、どうにもお客さんが苦手なこと確定、よって今後は我が家に来ていただいても、れんとなぎしか応対をしないと思います。みよちゃー。どうしてお前だけ猫らしい猫になってしまった(それは子育てをれんとなぎに任せたからです)。

さて、鈴空さん宅の八朔。

体重はなぎに匹敵する4.2kg。

演説猫健在!だそうですが、どうもお母さん(鈴空さん)の声を聞いていると安心するようです。
| 猫グッズ紹介 | 20:13 | comments(2) | - | - |

キャットトラピーズ内訳。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

まずはキャットトラピーズ本体。
はじめて見たときからいつか欲しかった!年末にセールやっていたので購入しましたが、毎日セールっぽいね……(笑)
クッション付をおすすめします。
あと、2段式もありますよー!我が家は3匹なんで、3段式。
さて、これを設置するに辺り、吊るし方を悩みました。
一番良いのは天井に穴開けてぶら下げること。ただ、その場合は天井に穴をあけなければなりませんし、移動したくても難しい。まさかいくつも天井に穴を開けるわけにはいかんし。

そこで以前見かけたブログを参考に、ちょっと頑張ってみました。

まずはそのブログ。
記事まとめはこちら。

いいもんあるやーん。

ということで、さっそく2 x 4木材を購入。
自分でやすりをかける予定がないので、かんな掛けまでしっかり頼みました。
ツーバイ材 【約38×89×2440mm】[2×4]

ツーバイ材 【約38×89×2440mm】[2×4]
価格:890円(税込、送料別)

ここで大事なのは、自分で加工できない分はとことん加工をしてもらうこと。
まず
・ツーバイ材 【約38×89×2440mm】[2×4] 2本を 長さ2355mm にカット

大事なポイント。
まず天井から床の長さをはかっておきます。私の場合、マンションの間取り図を出してきました。
かつ、次に使う部品の関係上、その天井の長さからさらに45mmカットした長さが必要です。
いいですか?
天井の高さ - 45mmですよ!
我が家の場合天井までの高さが2400mm。標準ですな。
そこから45mmひいた長さが2355mmになります。
これ重要、後でまっすぐカットしようにも面倒です。
いざとなったら実家の父召喚(一人で家を設計して建てられる人だから)という方法がありましたが、とりあえず自力。

さて、次なるアイテム、これがとても役に立つ。
ディアウォール!!
ディアウォール 上下パッドセット DWS90

ディアウォール 上下パッドセット DWS90
価格:980円(税込、送料別)

これの商品説明を見ているだけでわくわくしてきませんか?
空いている壁スペースにキャットウォークも案外楽に作成できるんじゃないかなって。

あとはガチャ柱で、高さを自由に変更できるようにしております。


さて、以下より続きますのは、ガチャ柱と諸々セット(ここから下は全部同じノナカ金物店さんで購入)。
これは付属のネジで木に止めますが、ちょっと長めの普通のネジのはずなんだが。
作業中ネジ穴が電動ドライバと合わなくてねじ山つぶすこと多々。
結局は電動で大体の道筋をつける前に手で何とかしたという有様でした。
まあ、電動ドライバ部品をしっかり揃えておけっちゅう話かも。

次にハンガーブラケット。
ここにポールを通します。これも2つね。

つぎにポール。
これは30cmにしましたが、もうちょっとあっても良かったかなあ。30cmだと我が家の写真の見た目のようになります。なんか幅が狭くない?
1cm単位で請けてくださいますから、私みたいに変なことにならないよう余裕をもって!

さて、パイプの両端に何もないと落ちますし危ないしフチで怪我するかもですので。
何を勘違いしたか4つ買ったので2つ余っているんですが、当時の私なんで4つ買った?

以上です!
あと、1,000円程度の電動ドライバーを買いましたが、通常のドライバセットに入っている、ええと、あれはなんというのか。ドライバじゃない穴あけみたいなもん、あれで木材にネジ穴をあけてやったら手動で全然OKでした。
ちなみにガチャは数か所留める所がありますが、面倒なので上下真ん中のみ。

とりあえずガチャ柱までつけたら壁に木材設置ですが、案外簡単で設置した後も一人で外して移動させることが出来ました。

部品代(加工代や送料込)は9,194円でした。
これでキャットトラピーズ本体価格もあわせると、大体2万円か。今回、お店がまたがったのでどうしても送料がねえ……。
同じものをホームセンターで探せるならば、そっちだと送料がかからないかな。

高いか安いかは微妙ですが、今回は「この材料揃えたらこれだけ出来る!」というスキルが身についたほうが大きいかな。
キャットウォークを作りたくてうずうずしておりますよ。
あと玄関のたたきに猫脱走防止の扉とか。

木材はカンナがけのみなので、ちょっと角が荒れたりしているところはありますが(2 x 4木材ちゅうのはそういう仕様です)、そこはマスキングテープで何とかしようかなと。

あ、マスキングテープで思い出した、みよ普請奉行の仕業を載せておりませんでしたね。
それは次回に。
たいしたことじゃないんですがねえ。

ちなみに昨晩からみよが使ってくれております。
上手いこと最下段に乗っかって、ここが私のベッドとばかりに落ち着いてくれております。
| 猫グッズ紹介 | 08:51 | comments(2) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM