みっちゃん、みっちゃん、お顔が怖いよ。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

この子に関しては、本当に可愛さが写真に写らない!!
本猫、永遠の仔猫ちゃんで本当に可愛いんですけどね。

さて、昨晩の風景。

久しぶりの
みーたーなー?


ちょっと遠めにしてみると、れんがすぐそばに居ります。


時系列は、私がソファーで寛ぐ→れん姉ちゃんがべったり寄ってくる→みよがやってきて寛ぐ、なんですが。

最終形はこれ。可愛いったら。


なぎは最近暑くて仕方がないようで、単独行動が多いです。
床にべたーっと溶けております。

さてはて、なぎの弟妹(以外にも!)絶賛、里親さん募集中です!!
詳しくはこちら

すごいうろたえる、なぎの血筋は余る血筋か、伝統なのか!!
とはいえ、これが最後です。なぎのお母さん、白ちゃんは避妊手術を施されましたので、なぎの血筋はこれが最後でございます。
可愛い子たち(やと思います)やねん!
ご縁がございますように。

うちの子たち、絶賛グルメ化が続いており、大袋で買ったアイムスが、最初の一食めで三匹ともあかんかったという。

春先はアイムス食べていたやん!!
なんでなん!!どうするの、あと1.7kg!!個別包装ちゃうし、もう開けたし、もう、もう!!
普段我儘言わないはなまで1/3残したので、よっぽど今の時期は食べたくないみたい。

しゃあないんで、次はパーフェクトフィットにしてみたら三匹とも完食。
はい、たまにはプレミアムフードから脱却しております。
こっちのほうが粒の単価安いんやけどねえ。みんにゃお気に入りです。

れんはれんで「この療養食、や!」が出ます。
ハッピーキャットというドイツの高級ブランドの療養食が出たのは確認はしております。まだ未購入。
アニモンダ同様、ドイツの製品が好きかね、この子は。

そういえば、何を使っているかわかりやすいように楽天リンクを貼っておりますが、わざわざリンクをクリックの上購入してくださる方々がいるようです。ありがとうございます。
額も、ひと月で結構な額になっております(ポイントは1/100で還元)。
そちらの御宅のみんにゃにも色々と合えばよいのですが。

さてはて、このグルメは一体いつまで続くんだ。
食欲魔猫のみよのグルメ化が一番問題です。一番文句言うんだ、最近。文句言いはれんの専売特許やったのに。
 
| みよ | 17:35 | comments(0) | - | - |

岩合さんの番組が大好き。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

みっちゃんは、岩合さんの「世界ネコ歩き」が大好きで、この録画を流すとガン見です。
微動だにしません(笑

家の中に、自分以外に3匹も猫がいるというのに、まだ他の猫が気になるか。

れんとみよ。
れんとみよは何が違うのかなあ。みっちゃん、ちょっと無表情かなあ。この子、顔に表情が出ませんが、猫の場合それが通常であって、れんのように表情豊かなほうがおかしい。

ちなみにこれは、私が起きるのを待つ図です。

そうそう、多頭で最大に困っていることが一つありました。
それは食事。
猫は本来の習性から「ながら食べ」がしたいであろうに、四匹もいるわ、一匹は普通食はアウトだわで、決まった時間に決まった量をそのときに食べないとくいっぱぐれるという、猫にあるまじき食生活。
こればかりは、多頭の、かつ病気持ちの子が居る際の弊害ですね。
ごめんよーと思いながらも、なぎ、みよ、すっかりこれに慣れたはなは「んまんま」と食べております。
この食生活スタイルに一番不満を持っているのはれん姉ちゃんくらいのようです。
お前の!せいなの!!
じゃなかったら、皆好きな時に好きな量を食べるスタイルにできるんだよ!!

そんなれん姉ちゃん、昨晩は寝苦しさに二度起きたら、二度とも右腕に絡みついておりました。
お前、おかーちゃん好きよね。

fukikoさん宅が、なぎの弟妹含めての子猫祭り中です。
なぎの弟妹はこれより出ます 来年は出ません 今回かぎり♪(祇園祭の南観音山さんのろうそく売りのわらべ歌風)
ぽちっとな(リンク)

そうそう、来月1日から31日まで京都市内は祇園祭と相成ります。
今年は特等席で、巡行見るんやー。
特等席も特等席なので着物出さなあかんわと思いつつも、れんが来てから自分で着つけてもいいひんし、しかも夏やし、生地がしゃらしゃらするから(今は紬か紗で迷い中で、そもそも帯があったか……?実家か?)帯結ぶの面倒やし……。
秋ならば、とっときの訪問着と帯があるんやけどなと思いつつ、いろいろと楽しみな7月となりそうです。
| みよ | 18:00 | comments(0) | - | - |

○○かぶり姫。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

写真なし。
お食事中、前後の方は読まないでください。

みよの悪癖。
それはなぎの「げー」を食べること。

なぎのげーはご飯直後なことが多く、ちょっとしたウェットフード状態(ドライフードの形そのままで出てくるため)でみよの大好物なんです、泣きたい。
もちろん、なぎがげーした後は「あばばばばばばばばば」とばかりにティッシュかぶせて食べられないようにはしますが、敵もさる者、なぎが「ケコッケコッ」とした時点でなぎに駆け寄る始末。

はい、昨晩もなぎの「ケコッケコッ」がはじまった時点で駆け寄ったみよちゃん。
スペシャルおやつにありつけたと思った瞬間、なぎが第二弾発射。

はい。
みよ、被りましたよ。
ゲロ。

声にならない悲鳴ってこれよね。

必死に「おやつ」を食べようとするみよを引っぺがして、あわてて拭き拭き。
そこへ「おやつ」を狙ってやってくるれん姉ちゃん。
腎臓の件もあるので決して食べてはならない、このおやつ。

もう大変でした。

ちなみにれんはめったに吐かなくて(吐いた = 体調不良の子)、なぎとはなが割合ごはん直後に暴れる(走り回るんだ)と吐く。
みっちゃんに至っては、一度だけケコッケコッを見ましたが、そのあと、ごっくんしたので思い出したくもない。

みっちゃん。
まだ、コロコロの美容ローラーは良い。あれもかなりけったいな趣味だが、まだ良い……。

どうしてお前は、変な子に育ってしまったんだ……orz
| みよ | 08:52 | comments(2) | - | - |

変顔。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

いつもなんだか残念な写真映りの子。


みっちゃん、かわいいのにねえ。
猫らしくって、本当にかわいいのにねえ(笑)。

はながご飯前に、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ近寄ってくるようになりました。
今までは自分の持ち場で「くれにゃー!」としか叫ばなかったのに。

そろそろ仲良くならないかい?(笑)

あと、そろそろ悪戯やめようか……。今朝は、私の食器洗いスポンジがお土産でした。
せめて、自分たちの食器洗いスポンジにしてくれないかなあ?
 
| みよ | 19:25 | comments(0) | - | - |

美容ローラー。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

朝晩欠かせません。


ガブリエルがこの時ばかりは非常に大人しくうっとりとしている。

みよが愛して止まない美容ローラー。
しかして、その正体はコロコロ。


なんでこんな子に育ってしまったんだー?!
毎日コロコロに対してうっとりしているみよを眺めては「変な趣味を持った子に育ててしまったなあ」とちょっとした後悔をしております。

私は、普通に、掃除をしたいから、コロコロしているんだけどね。
そこへ、どこに居ても、たとえキャットタワーてっぺんでぐうぐう寝ていても、コロコロ付近に滑り込んでくるから、コロコロの紙を新しくして、暫くはみよマッサージ。

あ、はなが呼んだら来るようになりました。
合流させてから数日はご飯時もよっぽど呼ばないと来ないわ迎えに行ったらびびりんちょになるわでしたが、ここ最近は台所から呼んだら「何かもらえる!」と駆けて来るようになりました。ドリフトきかせながら曲がってます。どこぞにいたな、そんな三毛(笑)。
今朝も起き抜け、一緒に寝ていたなぎをあやしていたら、ベッドの上にはな登場。
指先出したらふんふんと匂い確認をするようになり、そのまま前足で掴んでがじがじ。

大分慣れてくれました。

発情期を迎える前に避妊手術はせなーと思っておりますが、間に合うかな。
思ったより若いかもしれんので、そこに期待。
| みよ | 08:39 | comments(0) | - | - |

お姉ちゃんになってみた。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

多分、精いっぱいの歩み寄り(笑)。

みよは何とかはなを構おうとするのですが、はなの反応が自制が出来ないのか「わーい」というどーん!なぶつかり型なので、みよがイラっとして叩いている(笑)。
それを考えると、やっぱりみよとはなでは月齢が違いますね。みよのほうがお姉さん。
これも毛繕いをしてあげようとしているのですが、この後はなが変な反応をしておじゃんになります。

はなは相変わらずのこたつ姫で、午前3時に活動開始します。
お願いやから、我が家は夜中は寝る!というルールを覚えてくれへんかなあ。
つられてみよまで午前3時に活動開始です。

なぎは、鼻水が黄色くなってきたのでもう一度病院へ。
相変わらず病院へいくと「僕、元気ですが?」みたいな芝居を打つ。
打つが、点鼻をしようとしたらいきなり鼻がぐずぐず言い出した(笑)

抗生剤で下痢をする体質(胃や腸を保護してもダメ)なので、コンベニアに切り替えました。
どうかなあ。

しかし、お医者さんも保障する毛艶の良さなので、体調自体は大丈夫そうです。
鼻のぐずぐずが癖にならんようにだけはしてやらんと。

そんななぎの毛皮。

所々に段が入ります。
もう、本当にもっふもふ。もっふもふの固まり。


お顔が撮影できなかった、全体図。
これだとまるで白猫ね(笑)。

この連休は極力家にいたので、それこそなぎも私べったり。
今朝の出勤前は大変でした。泣き叫んでいた。

話は変わり……。
私、またチョコレートを猫の手が届くところに置いていた……orz
朝に気が付いて良かったけど、本当にこの「うっかり」で猫を殺しかねんので気を付けねばなりません。

京都府下で獣医師の連携が出来れば良いのにと思う今日この頃。
府議を動かすには、とりあえず来年の春にならんとどうにもならん現状。

幼馴染に獣医師(遠くで開業しているので話題にせなんだが)が居るのですが、やっぱり色々と大変そうで。
これ、人医(にも友人がいる)にも言えることなのですが、技術を高めるための勉強や学会に所属するためのお金やそれこそ開業していたら設備費やなんやらなんやらやらやらで、決してお医者さんって人医も獣医も「ぼろもうけ」っていう職業じゃないんですよ。
そこがなかなか理解されにくい所なのですが (お医者さんたちも、これだけ投資しているんだって吹聴する人もいないし)、聞いているこっちは「うわ、大変ね……」と思うこと多々なんですね。

となると、もうちょっと自治体単位で助成等など動いてくれれば良いのですが、これもさてはて。

色々問題山積み。
環境省はイマイチどころかイマサンイマヨン頼りにならんし(個人的に恨み節)。

さて、お仕事しよ。
| みよ | 08:42 | comments(0) | - | - |

あちょちょちょちょちょ。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

あちょー。


狙って狙って。


いくぜっ。


昨晩のみよは、帰宅してから外服のままで抱っこしても平気でした。
カリカリもグリニーズも食べているので大丈夫かとは思いましたが、口の中こじ開けて様子を見てみましたが大丈夫そうです。
しかし、わかっていたが「あちょー」の写真、前足が短いな(笑

もしかしてと思い、昨晩は思う存分猫じゃらしてみました。
最後、なぎが開口してハアハア言うまでじゃらしましたが、せいぜい15分ほどです。バテるの早いぜ。
その後、全員泥のように眠り(こたつで撃沈しました、私)、あっという間に翌朝です。
みよも演説する暇はなかったようです。

ちなみにこたつで寝て「やば!」と思って目が覚めた時にはこたつ布団から出ていた背中がぬくぬくでした。
なぎが貼りついてくれていました。おかげで風邪はひいておりません。

本日の朝ご飯からレメディ登場。

私はペット専用でないものを購入しております、自分も使える(今、ほんま忙しくてストレス満開)。
ノンアルコールタイプというのはグリセリンタイプのことです。今、これが主流なので人間用もペット用も成分は同じかと。
とりあえず、レスキューからちょっとずつ与えて様子見です。ミムラスも購入しております。

んまあ、とりあえず、昨晩はみよちゃんご機嫌。
私がご飯を食べている間はリビングで何やら演説をしておりましたし、今朝は私が朝ごはんの間、こたつから演説が聞こえておりましたが(笑)、どうもあれは「呼び鳴き」かしら。
私がご飯中、れんとなぎは私の傍で待機しているのですが、それがきっと面白くないのかなあ。みよはすぐさま遊ぶか寝るかをしたいんでしょう。
ちなみに私のご飯後はおやつタイムなので

みんにゃ、待つ。
みよもこの時は登場します。

さてはて、ちょっと様子見ですが、この週末いないんだよなあ……orz
23日は午前にれんとみよを病院に連れて行って午後になぎ(先月の血液検査の結果、腎数値に「?」があるのでもう一度検査)か……。
まあ、じきに冬休みなんでじっくり付き合ってみます。
今の所体調不良系ではなさそうですが、みよもワクチン(が今月なんです)の際に血液検査をしてもらいます。
| みよ | 08:55 | comments(2) | - | - |

試行錯誤中。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

最近、みよが非常に「うるさい」。
ものすごく何かを訴えて歩いております。ここ2週間ほど。
原因さっぱりわからない。
ちなみにご飯が欲しい時の声とは全然違います。ちょっとがなるような声、まるで演説猫。

ご飯でもない、おやつでもない(このときの声はいずれも甲高い)、遊んでほしいわけでもない(みよお気に入りのおねずは出してある)。
そして、トイレに行きたい訳でもないのに、ひたすらドーム型のトイレのドーム部分を「カシカシカシカシカシ」。
それを10分やられてみてください、夜中に。

「一体なんやねん」

となりますね、なりますよ。

それで起きるのは私だけでれん姉ちゃんもなぎも安定の睡眠なんですけど……orz

あと気にかかるのが、帰宅して私がまだ会社用の服を着ている時にだっこすると「がたがたがたがたがたがた」震えるんですよ……orz
おかーちゃんですよ、みよ。
帰宅直後に逃げるのは知っているけど、抱っこしてみたらこれかい。
これが先週の金曜日と昨日にやってみて両日ともアウト。しかも昨日はご飯の後だ。ご飯の時点でおかーちゃん認識はされているんじゃなかったのか。
おしっこ洩らさないだけ「お、おかーちゃん?かも?」とは認識しているようですが、抱っこされたくないようです。

ビビリんちょの性格に拍車がかかっているのか。
今日にレメディが届くので、それをちょっと試してみようかなあ。

ちょっと時間が経つとゴロゴロの子なんですがねえ。
目の前でくっついて寝るんですがねえ。

おかーちゃん、ちょっと謎ですよ。

ちなみにストレスを考えて、昨晩はまたたび祭りを開催しましたが、れんはそういえばまたたびを舐めると私から遠ざかる子で、みよは全くの変化なし。
なぎだけ大トラ。


顔が可愛く見えるのは酔っぱらっているからですよ(笑)
この時に撫でると、ちょっと噛もうとしてくる。
 
| みよ | 08:50 | comments(5) | - | - |

我が家へ来て1年(みよ)。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

昨年の今日、みよが我が家にやってまいりました。

昨年。


今年。

み〜た〜な〜。
おっと、失礼。


こたつで巣作り。

顔が変わってないなあ(笑)
ほんま、既に1歳を超えて暫く経つというのに、いまだに仔猫扱いになってしまいます。

ちなみに、み〜た〜な〜の流れは。

昨晩、なぎがこたつの外でクールダウン中。

みよもクールダウン中。

このときに近づいたら、この顔です。


この後も暫く写真撮影をしていたのですが……




眠さが勝つ。
この子はれんやなぎと違って、ほんまに顔がつくれません(笑)

お転婆で今も駆け回っております。
もう、一緒仔猫でしょう。末っ娘最強です。

ちなみにご馳走は用意しましたが、れんとみよには不評でした(笑)。





 
| みよ | 19:39 | comments(0) | - | - |

末っ娘。

JUGEMテーマ:ねこのきもち

日課の美容ローラー(ただのコロコロです)中のみよ。
これが本当に好きになったらしくて、キャットタワーのてっぺんで寝ていようが遠くで遊んでいようが、コロコロで掃除をしだすと「ずざーっ」って駆け込んできます。


もちろん、綺麗なサラの紙でコロコロしますからべりべりびりびり言うわけですが、それも良いらしくって、お腹もやってとひっくり返りつつ、うっとりしております。
なんでこんな趣味になったんだ、この子。

ねこてそ用の写真。
肉球がのっぺりしているのがおわかりいただけるかと。Dタイプです。
Dタイプの子の結果(ぽちっとな)。


抱っこ中。

相変わらずの無表情ですが、ゴロゴロは言っておりますよ。
抱っこしながらの写真が難しい。

さて、みよちゃん。
寒くなってきて猫風邪ウイルスが活発化してきたのか最近涙目。
そういや昨年もれんがこの時期にいきなり緑の目やにを出して慌てて病院に連れて行ったなあと思い出す。
まあ、食欲あるし、よく遊びよく寝るし、そもそも外に連れ出すと「猫さらいにさらわれるー」と絶叫する子でストレスも多いために、れんのように気軽に病院に連れていけないし。
それなので様子見をしておりました。

さて、ここ数日、帰宅してれんやなぎを撫でると、なぜか首のあたりがカピカピ部分があるんです。
そもそも何をどうしたらカピカピになるのか全く分からん + れんもなぎもというのが不思議。

今朝、その原因が判明いたしました。
朝ご飯を食べ終わったみよ、涙目MAXで目やにも出ていてあらあら大変な状態に。
私もご飯中だったので食べ終わったら拭いてやろうと思ったのですが、みよちゃんは一枚上手でした。
お兄ちゃんのもふもふ胸毛にお兄ちゃんの首のほうから顔を突っ込んで毛繕いをしてあげるふりで顔を首にすりつけておりました。

つまり、涙目を、お兄ちゃんで拭いていたという(笑
れんの首のかぴかぴも同じ理由と思われるわけで。

みよちゃん、お姉ちゃんとお兄ちゃんはハンカチじゃありません!!

まさかの原因。
ご飯途中でしたが、慌ててみよの顔となぎの首を拭きましたよ。

うーん。徐々に治りつつあったのでこのまま様子を見るかと思っておりましたが、やはり病院に連れて行くか。
なぎが全然猫風邪にやられていないので良いんですが、れんがなー。猫風邪ウイルス持っているしなー。
| みよ | 08:39 | comments(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
八幡地域猫を考える会
なぎとはなの実家、fukikoさん宅で募集中の子たち
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM